古式腱引き 整体のおかげ屋

古式腱引き 整体のおかげ屋 【養父市】

Tel:079-664-0116

日本古来からの伝承施術「腱引き」 短期間で効果が出て改善率の高い施術です。

お店発見伝TOP
日本古来からの伝承施術「腱引き」 短期間で効果が出て改善率の高い施術です。
腱引き療法とは

腱引き療法とは

筋整流法(古式腱引き)とは

古武術の中で、古来から伝わってきた「腱引き」の技を現代人にも合うように、近年まとめ上げられてきた「腱引き療法」という画期的な手技(てわざ)です。
腱引き療法は、古くから伝わる古武術の流れをくんでいます。
柔術から柔道が誕生し、それとともに柔道整復術が生まれました。
現在も柔道整復師という国家資格があるのはみなさんご存知の通りです。
しかし、同じ柔術を起源にしながらも「腱引き」は柔道整復術とは全く異なった考え方で発達しました。
柔道整復術は「骨接ぎ」と呼ばれるように、骨折・捻挫・脱臼など骨への施術を行うものですが、腱引きは筋肉に対して施術を行うのです。

腱引き
腱を正しい位置に戻すのが腱引きです。

人間には600以上の筋肉があり、筋肉と骨の間は「腱」でつながっています。筋肉と腱があることで、骨が体の形になっているのです。そしてその腱は、運動・習慣・外からの衝撃等で元の位置から外れたりねじれたりします。
定位置にない筋肉は関節にもより負担をかけ、全身の骨格も歪んで体に不調をもたらす原因になります。
腱引きとはこのずれた腱を正しい位置に戻す、他の療法に比べて理にかなった方法なのです。

 

動画で見る筋整流法
 

日本の伝統療法なのに、どうして現代の日本では
一般的に知られてないのですか?

腱引きは日本で生まれ育った民間療法で、350年以上の歴史があります。
しかし、今ではほとんどの人が聞いたことがない、幻の療法になってしまいました。
それは効果がなかったからでしょうか?
いいえ、実はその逆なんです。
腱引きはあまりにも効果がありすぎたため、肩こり・腰痛などの症状がすぐに改善されてしまい、施術を受ける人がだんだん少なくなって、患者がいなくなってしまって廃業せざるを得なかったそうです。
また、明治政府が江戸までの文化を否定してしまったため、伝統の技が受け継がれなかったということも、原因の一つだと言われています。


予防・メンテナンスの大切さ

「ゴルフをして、たまたま腰を痛めてしまった」という方なら、通常一度の施術で治りますし、その後の予防も必要ありません。
しかし、お仕事で体が悪くなった方は、仮に一度の施術で治ったとしても、お仕事に戻るとまた同じ箇所を悪くしてしまいます。
そういう方は、普段の予防が大切です。
月に2回は来ていただくことによって、体が改善して行きます。
もちろん症状によって変わりますので、ご相談ください。

 
 

〒667-0103 兵庫県養父市浅野209-1
営業時間:9:00~20:00(受付19時まで)
定休日:不定休